« 某会議で霞ヶ関へ出張・1日目 | トップページ | 2009年・ジャコウアゲハ初見 »

2009年4月14日 (火)

某会議で霞ヶ関へ出張・2日目

 再び霞ヶ関へ。表参道からは千代田線1本で行ける。会議はちょっとゆっくりの始まりだったので、ゆっくり宿を出たつもりだったが、千代田線はかなり混雑していた。もっと早い時間だったら殺人的な混雑だったのだろう。途中若干の乗り降りはあったが、相変わらずの混雑。霞ヶ関で下りようと思ったら、乗っていた人の半分ぐらいが降りて、電車は一気に空いた。
 午前中は昨日の続き。それなりに充実。昼食は某庁舎内の食堂へ。会議の途中、3回ほど地響きのようなものがしたが、食堂でテレビを見ていたら、比較的近所で大型クレーンが倒れる事故があったとのこと。どうやら、ぼくが聞いた地響きはそれだったらしい。
 午後の会議は眠気に襲われ、一部記憶が途切れている。
 会議は予定より少し早く終了した。千代田線に乗り新御茶ノ水に出て、秋葉原まで歩く。お目当ての店が休みだったので(不定休なのでハズレることしばしば)、時間を持て余し、予定を早めて帰ることにした。東京駅で土産を買って、16:40発の博多行きののぞみに乗る。これもタダの700系。当初の予定では17:30発の500系のぞみだったのだが。こののぞみの自由席はほぼ満席。
 名古屋ではギリギリで18:30発の快速みえに間に合うことがわかったので、名古屋までの切符を持ったまま、快速みえに乗り込む。発車間際だったので相当の混雑。桑名でかなり空いたが、四日市まで座れなかった。四日市で一気に空き、あとは着席して津まで。名古屋からずっと雨が降っていたが、津に着いても雨は降り続いていた。雨の中、歩いて帰宅。

|

« 某会議で霞ヶ関へ出張・1日目 | トップページ | 2009年・ジャコウアゲハ初見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/44679365

この記事へのトラックバック一覧です: 某会議で霞ヶ関へ出張・2日目:

« 某会議で霞ヶ関へ出張・1日目 | トップページ | 2009年・ジャコウアゲハ初見 »