« 本物のDysdercus philippinus | トップページ | 特急ワイドビュー南紀に乗る »

2009年2月26日 (木)

くしゃみ・鼻水・目の痒み・ヒバリのさえずり

 昨日までツクバに出張していたが、今日は朝から外回りの調査だ。ほどほどに晴れているが、西風がやや強い。西にはスギやヒノキがいっぱい植えられている山があるので、この季節の西風は困る。
 調査にはマスクをして行ったので、何とかなるかと思ったが、目は何ともしがたいし、マスクも万全とは言えないように思える。それなりに暖かくなったせいか、今日、今年初めてヒバリのさえずりを聞いたが、そんな暢気な事も言っていられない。
 案の定、目が痒くなり、くしゃみと鼻水が出放題になってしまった。
 これからしばらくはスギとヒノキの花粉に悩まされそうだ。春が近づくのは嬉しいが、花粉のことを思うと憂鬱になる。

|

« 本物のDysdercus philippinus | トップページ | 特急ワイドビュー南紀に乗る »

コメント

ハサミ虫はん、ここ1-2年で雀が著しく減ったように思うのですが、なぜでしょうか。農村部の都市の人に聞いてもいないようです。
庭に米を撒けば、いつしか食べにくるようですけど。

スギ花粉はこれです。
http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx

投稿: 熊80 | 2009年2月26日 (木) 22時08分

熊はん、どうも。そう言われてみれば、昔に較べて雀を見なくなったような気がしますね。餌が減ったか、営巣場所が減ったか、どちらかでしょう。
スギ花粉の情報は時々見ています。今日、調査に出てきた時刻には、滅茶苦茶たくさんスギ花粉が飛んでいたようです。ぼくが出かけた先は、三重県に2つあるスギ花粉の観測地点のうち、南にある方の観測地点のすぐ近くです。
http://kafun.taiki.go.jp/map.aspx?AreaCode=05&Time=2009022610

投稿: Ohrwurm | 2009年2月26日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/44183135

この記事へのトラックバック一覧です: くしゃみ・鼻水・目の痒み・ヒバリのさえずり:

« 本物のDysdercus philippinus | トップページ | 特急ワイドビュー南紀に乗る »