« また紳士録からのお誘い | トップページ | キャベツの中から出てきたヒメアカタテハ »

2009年1月25日 (日)

東海道新幹線の海側の窓から見えた富士山

 月曜日からツクバに出張だが、1日早く出発して、Tさんの家に遊びに行く事にした。
 名古屋から乗った新幹線はガラガラに空いていて、自由席の3人掛けの座席を一人で占領した。東海道新幹線の3人掛けの座席は海側にある。浜名湖は山側の座席からも見えるが、海は山側の座席からは見えない。伊豆の山を除けば、山は山側の座席からしか見えないかと思ったが、実はそうではなくて、海側の窓からも富士山が見えることがわかった。
 大井川を渡って安倍川を渡る少し前、海側の窓の前の方を見ていたら、奇麗に富士山が見えた。海側の窓から富士山を見たのは初めてだ。あまりに突然のことだったので、写真は撮りそこねてしまった。
 しかし、せっかく見えた富士山なので、すぐ近くを通ったときに、山側の窓から写真を撮った。
20090125blog1

|

« また紳士録からのお誘い | トップページ | キャベツの中から出てきたヒメアカタテハ »

コメント

ご存知なかったのですか。実は見えるのです。

 しかもなかなかのアングルでしょ?

 浜名湖から見えるのはほんとに稀ですが、これも予想外な方向に見えます。

 富士山は偉大です。

投稿: chunzi | 2009年1月29日 (木) 15時25分

chunziさん、話には聞いていても、実際に見るのと見ないのではえらい違いです。いつも自由席に乗るので、3列側の窓際に座る機会は滅多にないんですよ。

投稿: Ohrwurm | 2009年1月29日 (木) 20時37分

 JRエクスプレスに入ると、自由席と同じ値段で指定に乗れますよ。

 また、こだまのグリーンなど、場合によっては激安で乗れます。熱海もこれでグリーンに乗ってでかけました。

 ポイントをためてグリーンに乗る楽しみもあります。

 何より、「みどりの窓口」に行かなくても済むので助かります。

 私は仕事柄愛用しています。

投稿: chunzi | 2009年1月29日 (木) 22時39分

投稿: 熊80 | 2009年1月30日 (金) 10時26分

 熊はん、まさにこの風景です。

 5年前に1度見ました。

投稿: chunzi | 2009年1月30日 (金) 16時55分

chunziさん、ぼくは心配性なので、乗り遅れるのではないかと心配しなければならない指定席は性に合いません。10分待てば次が来る新幹線は自由席の方が気楽です。
熊はん、雰囲気は似てましたけど、ぼくが見た場所は安倍川鉄橋より西なので、由比とは全然違う場所です。

投稿: Ohrwurm | 2009年1月30日 (金) 21時00分

投稿: 熊80 | 2009年1月31日 (土) 09時57分

熊はん、ちょっとはずれてますけど、その辺でしょう。JR安倍川駅のあたりでほぼ真北に向いて走る区間があるみたいですので、おそらくそのあたりだと思います。

投稿: Ohrwurm | 2009年1月31日 (土) 10時29分

>ぼくは心配性なので、乗り遅れるのではないかと

ご紹介のJRエクスプレスは、指定席の変更が何回でも可能です。発車数分前でも可能なので乗り遅れの心配なし。私は会議の終了時間に合わせ取り直しをしますので、助かっています。
最近はカードをかざすだけで改札を入れますので、発券の手間のいらず便利です。

投稿: yoku401 | 2009年2月10日 (火) 07時19分

 おっしゃるとおりです。
  
 問題点は、Ohrwurmさんが携帯を持っておられないことなんですよね^_^;。

 でも大丈夫。

 我が家にも同種の「絶滅危惧種」人間がおります。変更はみどりの窓口でするそうです。

 それから、カードは、在来線の乗り換えの際に困る場合があります。名古屋や新横浜の乗り換え口で駅員に捕まったことが。とくに名古屋の駅員は「乗り換え口だということがわからんのか?」という態度でした。

 直接外に出られない熱海、米原でも、証明書みたいな紙切れを貰うことになります。

 これは何とかならないものかと思っています。

 区間によっては料金がやや安くなってこれは結構なのですが。

投稿: chunzi | 2009年2月10日 (火) 08時43分

yoku401さん、アドバイスありがとうございます。chunziがおっしゃるとおり、当面は携帯電話を持たない方針ですので、普通に自由席に乗る方が気楽です。自由席の最大の問題点は、名古屋駅で近鉄から乗り換えようとすると、かなり長距離を歩かなければいけないことです。ですから、歩く距離が短くて良いように、可能なら関西本線の快速みえを利用しています。

投稿: Ohrwurm | 2009年2月10日 (火) 20時54分

 携帯が無くても、JRエクスプレスはやっぱり利点が多いので、まあ1度検討する価値はありますよ。

 新幹線から近鉄への乗り換え、私は常時しています。あれ、遠いですか。どうかすると早足で突進することもあります。
 
 ちなみにこの地下通路は、皇族や要人の伊勢神宮参拝ルートにあたります。

投稿: chunzi | 2009年2月10日 (火) 23時09分

chunziはん、新幹線の南の改札から入って、禁煙の自由席の2号車まで歩くだけでもけっこうなもんでっせ。

投稿: Ohrwurm | 2009年2月11日 (水) 09時55分

 うーん、私は旅芸人生活なので、そういうのが何でもなくなりました^_^;。

 フィールドを歩き回られる方のお言葉とも思えません。

  

投稿: chunzi | 2009年2月11日 (水) 17時26分

chunziはん、山の中を歩くのは苦になりませんが、人ごみの中を歩くのは疲れます。

投稿: Ohrwurm | 2009年2月11日 (水) 17時44分

ハサミムシはん、
好きなことには根をつめても
部屋の掃除はしたくないのと同じでんな。

投稿: 熊80 | 2009年2月13日 (金) 22時06分

熊はん、そのとおりでんな。

投稿: Ohrwurm | 2009年2月13日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/43887243

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線の海側の窓から見えた富士山:

« また紳士録からのお誘い | トップページ | キャベツの中から出てきたヒメアカタテハ »