« コヒメコクヌストモドキ | トップページ | 東海道新幹線の海側の窓から見えた富士山 »

2009年1月24日 (土)

また紳士録からのお誘い

 去年の3月に、『Marquis Who's Who』というところから、紳士録へ載せるから経歴を送れ、というメールを受け取ったが、また同じところから"xxxxx of JAPAN, you have been nominated for Who's Who in the World" (xxxxxのところはぼくの名前)という表題のメールが届いた。
 何度メールを送ってきても、その手には乗りませんよ。
 最近、"you have been nominated for Who's Who in the World"という検索フレーズでこのブログを訪れていただいている方が多いようだが(現時点で検索フレーズランキング6位)、同様のメールを受け取っている人が多いのかも知れない。

|

« コヒメコクヌストモドキ | トップページ | 東海道新幹線の海側の窓から見えた富士山 »

コメント

私のところにも今朝来ました。

そのまま削除・・・

投稿: Zikade | 2009年1月24日 (土) 17時02分

Zikadeさん、こんにちは。そちらにも行きましたか!こちらには今朝5時過ぎに届きました。おそらく、英語で論文を書いてメールアドレスがわかっている人に手当り次第に出しているんでしょうね。

投稿: Ohrwurm | 2009年1月24日 (土) 19時37分

うちにも来ました。当然即削除。ちなみに昨年、同僚は登録したそうです。

投稿: 橘 | 2009年1月24日 (土) 20時50分

橘さん、はじめまして、かな?
どうぞよろしく。
わわっ!登録した人がいるんですね。
登録すると、今後どんな展開になるのか、興味惹かれます。何か「事件」が起こりましたら、またコメントいただけると嬉しいです。

投稿: Ohrwurm | 2009年1月24日 (土) 20時55分

who's who 関係のものは着信しませんが、ここ1~2ヵ月、英文のメールが日に2~5通来ます。英文でジャンクメール条件にひっかかるのはプロバイダーが自動削除してくれてるハズなので、差出人欄がわたしになっているからかな・・・と。
中味は読まない(読めない(~_~;)のですが、ごく簡単な英語のものはついなにが書いてあるか見てしまう。
バイアグラとか、航空チケットとか、書籍とか、あなたのオーダーはアクセプトされたとあって、コンファームはここ、変更はここ、キャンセルはここ、問い合わせはここ・・・・をそれぞれクリックしなさい・・・とある。そんなのがいまんとこ多いです。

カーソルをそれぞれの文字列に持っていくと、どれも全く同じサイトアドレスにジャンプするようになっていて、あまりにも杜撰なつくりです。本文やアドレスの綴りにはMS* とか、ms*などもあっていかにもマイクロソフトと関係がありげに騙っていたりする。

プロバイダーの有料サービスではもう少しきめ細かくこの種の迷惑メールをスクリーニングできるのかなぁ。

投稿: こけた | 2009年1月26日 (月) 09時43分

こけたさん、バイアグラとかダイエット関係のメールは職場のアドレスによく届きます。職場のもニフティもそれなりに迷惑メールを弾いてくれるんですけど、中にはすり抜けてきてしまうものもありますね。対応するにはそれなりの時間を使わされますので、「時間を返せ!」と言いたくなるときがあります。

投稿: Ohrwurm | 2009年1月27日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/43840376

この記事へのトラックバック一覧です: また紳士録からのお誘い:

« コヒメコクヌストモドキ | トップページ | 東海道新幹線の海側の窓から見えた富士山 »