« 蛹からはいつも蝶が出て来るわけではない | トップページ | 昆虫採集の将来のことなど »

2008年12月21日 (日)

我が家に炬燵が登場した

 いろいろな反対意見があったため、我が家にはずっと炬燵が無かったが、ついに意を決して買ってしまった。ストーブをガンガン焚くより省エネルギーになるのではないかという目論みもあったが、家族が集まる場所になるのではないかということも期待していた。その期待どおり、家族全員が一か所に集まる時間が増えたような気がする。家族団らんと言えるかどうかわからないが、悪いことではないと思う。

|

« 蛹からはいつも蝶が出て来るわけではない | トップページ | 昆虫採集の将来のことなど »

コメント

かれこれ20年近く前には、寒冷地のM市にお住まいだったはずですが、そのときも炬燵なしでしたか!?

我が家では、狭い部屋に布団を広げる炬燵は邪魔になるため、電気カーペットにしました。
3畳ほどのカーペットに座卓をおくと、結局はそれが炬燵の代用となるので、完全に炬燵なしの生活ではありません。

投稿: JG | 2008年12月22日 (月) 20時09分

学生時代を過ごしたK市に住んでいたときには確かに炬燵を所有していましたし、M市の某独身寮に住んでいた頃に小さい炬燵を持っていたことも憶えていますが、結婚後の記憶が定かではありません。
もちろん、石垣島では炬燵は必要ありませんでした。

投稿: Ohrwurm | 2008年12月23日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/43487661

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に炬燵が登場した:

« 蛹からはいつも蝶が出て来るわけではない | トップページ | 昆虫採集の将来のことなど »