« ボーナス・・・・・がっくり | トップページ | 90000アクセス御礼 »

2008年12月15日 (月)

東(あゆ)の風

 つい最近のことだが、メモを取らなかったので、どこに書かれていたのか思い出せないが、東(あゆ)の風のことである。
 そこに書かれていたことによれば、東の風は幸せを運んでくる、という言い伝えが愛知県を中心にあるそうだ。「あいち」という名前も「あゆち」から来ているらしい。そこで思い出したのが、ぼくが卒業した小学校の校歌だ。
 この校歌は、小学生としてのぼくが理解するにはちょっと難しく、ただ意味もわからず、記号と化した言葉を憶えて歌っていた。そこに「幸送り吹く 東の風」という一節があり、これも意味が解らなかった。あらためて歌詞を見てみても、読みにくい言葉がたくさんあり、とても小学校の校歌とは思えない。同じ「つたえ」と読むことばに、「嗣承」、「伝統」、「伝承」の3通りの漢字が使われている。
 そういう校歌の小学校を卒業したものだから、進学した中学校の校歌があまりに幼稚に思え、ちょっと情けなく思えたものだ。

|

« ボーナス・・・・・がっくり | トップページ | 90000アクセス御礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/43430145

この記事へのトラックバック一覧です: 東(あゆ)の風:

« ボーナス・・・・・がっくり | トップページ | 90000アクセス御礼 »