« 秋の虫の音の名残り・・・マツムシなど | トップページ | カワセミが近所の池に居着いているらしい »

2008年11月19日 (水)

一番安全な農薬・・・・・テデトール

 有機農業をやっている農家さんの畑を研究に使わせていただいているのだが、今日そこで調査をしていると、となりの畑で仕事をしていたおばあさんから声をかけられ、「虫がいっぱいおるんやないの?」。ぼく「いっぱいいますよ、薬かけてないから」。おばあさん、「わしも薬かけてないけど、毎日手で取ってるよ」。一番安全な農薬、テデトールである。手間はかかるけど。
20081119blog1

|

« 秋の虫の音の名残り・・・マツムシなど | トップページ | カワセミが近所の池に居着いているらしい »

コメント

テデトールは農薬としてだけではなく、ときには昆虫採集にも使えるので、すぐれた農薬ですね。農薬として使う場合、慣れない人向けにはハシデツマームというさらに安全な薬もあります。

投稿: Zikade(家主) | 2008年11月20日 (木) 16時16分

アサハヤーイ、カエルトヨールという
二つの害虫もいますので、テデトールは
使えません。

投稿: 熊80 | 2008年11月20日 (木) 16時22分

Zikadeさん、ハシデツマームは万人向きですね。
熊はん、この世に万能の農薬はないんですよ。

投稿: Ohrwurm | 2008年11月20日 (木) 19時14分

トテモビッチ・ムシガスキーという
ロシア人が開発されたそうですよsmile

投稿: ぐりろたるぱ | 2008年11月23日 (日) 16時57分

ぐりろたるぱさん、それは知りませんでした。でも、そんな気がします。

投稿: Ohrwurm | 2008年11月23日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/43164899

この記事へのトラックバック一覧です: 一番安全な農薬・・・・・テデトール:

« 秋の虫の音の名残り・・・マツムシなど | トップページ | カワセミが近所の池に居着いているらしい »