« 獣の糞に集まるフンバエ | トップページ | 一番安全な農薬・・・・・テデトール »

2008年11月17日 (月)

秋の虫の音の名残り・・・マツムシなど

 夜8時過ぎに郵便を投函しに近所のポストまででかけたところ、思いがけずマツムシの鳴き声が聞こえた。まだ鳴いていたんだ、という印象だ。アオマツムシの騒々しい鳴き声はいつの間にか聞こえなくなっていたが、マツムシのか細い鳴き声はまだ健在なのだ。
 出かけるときには気付かなかったが、家の近所では、ツヅレサセコオロギや、名前のわからないコオロギの仲間の鳴き声も聞こえた。
 今はまだ気温もそれほど低くないので鳴いているのだろうが、明日あたりからは気温が下がるということなので、今年のマツムシの鳴き声も聞き納めかも知れない。

|

« 獣の糞に集まるフンバエ | トップページ | 一番安全な農薬・・・・・テデトール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/43144996

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の虫の音の名残り・・・マツムシなど:

« 獣の糞に集まるフンバエ | トップページ | 一番安全な農薬・・・・・テデトール »