« ヒメジュウジナガカメムシ続報12 | トップページ | オオキベリアオゴミムシが蛹化した »

2008年8月 2日 (土)

早朝にヒグラシの鳴き声を聞く

 今週の月曜日の雷雨以来、やや過ごし易い日が続いていたが、昨日から今朝にかけては蒸し暑さが戻り、寝苦しい夜だった。夜中の3時半過ぎに目が覚め、窓を開けて風を入れた。
 その後、起きているでもなく、熟睡するでもなく、というような状態が続いた。気が付くと5時前、窓からはアブラゼミとニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきた。もう外は明るくなりかけている。するとちょうど5時頃、突然ヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。2回鳴き、しばらくおいて、また2回鳴いた。2回鳴き終えたとき、ちょうど三男坊が起きてきたので、「今ヒグラシが鳴いたよ」と言ったら、また2回鳴いたのだ。
 早朝のヒグラシの鳴き声を聞くのは初めてだ。ヒグラシの密度が高い場所なら、おそらく賑やかな合唱が聞けると思うのだが、あいにく我が家がある場所ではヒグラシはわずかしかいない。我が家で早朝にヒグラシの鳴き声を聞けたのは幸運だったかも知れない。

|

« ヒメジュウジナガカメムシ続報12 | トップページ | オオキベリアオゴミムシが蛹化した »

コメント

 安濃町安濃の私が勤務する会社でも少しですが鳴き声が聞けるようになりました。

 もし、ご存じでしたら教えてください。
ヒグラシの密度の高い所に朝8時~9時ぐらいに行くと足下(地表近く)から多数飛び立つのを何回も経験しております。
 以前から思っていたのですが、
これは早朝活動した個体が地表近くで交尾や枯れ枝、露出した根などで産卵しているのでしょうか?単なる低いところで休んでいるだけなのかな・・・
 

投稿: しろへり | 2008年8月 2日 (土) 17時12分

 今日、安濃町草生の職場の周辺のヒノキ林に行ったら、ヒグラシがいっぱいいました。朝の9時ぐらいだったのに、散発的に何度もヒグラシが鳴いていました。よほどヒグラシの密度が高いのではないかと思います。ここでもやはり、ぼくがヒノキ林の中を歩くと、ヒノキの幹の地面近くに止まっていた個体がたくさん飛び出してきました。こういうことは前から何度も経験していたので、ぼくもそれなりに想像力を働かせて考えたのですが、早朝に活動した個体が活動を終えて休んでいたのではないかと思います。真相はわかりませんが。

投稿: Ohrwurm | 2008年8月 2日 (土) 20時55分

以前これもセミの会の会報に書いたのですが、どうもおっしゃるとおり、早朝の活動後木の低い場所に移動するようです。夕方の活動後は低い位置へ移動できないのではないでしょうか(暗くなってしまうため?)。夜明け前に低い位置にいないことを確認した後、夜明けの活動時間後に、同じ低い位置にセミがいるのを見たことがあります。

投稿: Zikade | 2008年8月 3日 (日) 01時37分

先日ヒグラシがたくさんいる山の中で、抜け殻を、草の中に多数見つけました。
普段よく見かけるアブラゼミ・ニイニイゼミ・クマゼミは木の幹や木の枝・葉で抜け殻を見ますので、ヒグラシが地上に近い草の茎・葉の上で羽化するのが少し驚き(発見)でした。低い位置から飛び立つヒグラシは羽化した後の個体なのか、と自分では思っていました。

しかし、同行の友人は「朝・夕は樹上で鳴くが、日中は草むらに降りて過ごすものが多い」と言っていたような気がします。

投稿: でんでんむし | 2008年8月 3日 (日) 06時56分

OhrwurmさんZikadeさん、でんでんむしさんコメントありがとうございます。
 低い位置まで毎回降りてくるとは、面白い生態ですね。イシガキヒグラシも低いところに降りてくるのでしょうか?
 ついつい疑問が広がってしまいます。ご存じでしたらご教示お願いいたします。

投稿: しろへり | 2008年8月 3日 (日) 18時12分

しろへりさん、イシガキヒグラシも概して低いところに多いように思えます。活動時間中も、それほど高くないところで活動しているのが多いように思えます。もっとも、高いところにたくさんいるのかどうかはよくわかりませんが。イシガキヒグラシを採りに行くんですか?

投稿: Ohrwurm | 2008年8月 3日 (日) 19時17分

 Ohrwurmさんありがとうございます。
 行きませんよ。あくまでも近縁種との生態が気になっただけです。好奇心だけです。

投稿: しろへり | 2008年8月 3日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/42036372

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝にヒグラシの鳴き声を聞く:

« ヒメジュウジナガカメムシ続報12 | トップページ | オオキベリアオゴミムシが蛹化した »