« 久しぶりの雨は雷雨だった | トップページ | やっとヒグラシの鳴き声を聞けた »

2008年7月28日 (月)

ベトナム・ホイアン

 NHKテレビの「鶴瓶の家族に乾杯」を見た。今日はベトナム・ホイアンからだった。ぼくにとってベトナムは、もっとも滞在日数の長い外国で、2回の訪問で30日以上滞在した。2回目の訪問のとき、調査旅行の途中でホイアンに1泊した。それほど大きな町ではないが、古い日本人町もある落ち着いた町だと思った。
 番組の中では、ぼくが行ったとき訪れた「日本橋」も出てきて、多少の懐かしさを感じることができた。それより印象的だったのは、やはりベトナムの人たちの笑顔だ。ぼくがベトナムを訪れたとき、都会ではそれほど感じることはなかったが、地方都市や田舎に行った時に、とくにベトナムの人たちの笑顔を印象的に感じた。ようするに、日本に住む人は顔が暗いのだ。
 番組を見て、またベトナムに行ってみたくなった。今度は仕事ではなく行ってみたいと思うが、仕事のときは英語ができるベトナム人共同研究者と一緒だったので、田舎に行っても困らなかったが、プライベートで行くとなると、多少の困難はあるかも知れないが。
 次回の「鶴瓶の家族に乾杯」は9月1日の放送で、石垣島からとのこと。また見ないといけない。誰か知っている人が出るかもしれないから。

|

« 久しぶりの雨は雷雨だった | トップページ | やっとヒグラシの鳴き声を聞けた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/41996883

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・ホイアン:

« 久しぶりの雨は雷雨だった | トップページ | やっとヒグラシの鳴き声を聞けた »