« 市橋甫さんの訃報 | トップページ | カブトムシを食べた犯人 »

2008年7月16日 (水)

近所でヒグラシが鳴いたらしい

 今日の夕方、近所の墓地の中にある池に釣りに行っていた三男坊が帰ってきたら、「ヒグラシが鳴いてたよ」とのこと。やっとこのあたりでもヒグラシが鳴きだしたようだ。
 ぼくはまだヒグラシの鳴き声を聞いていない。早く聞きたいものだ。

|

« 市橋甫さんの訃報 | トップページ | カブトムシを食べた犯人 »

コメント

ヒグラシ、こちらでは先週から鳴き声を聞いています。夕方にはまとまった合唱になってきました。
そういえば、いつの間にかエゾハルゼミの声がしなくなってたのに気付きませんでした。いつ頃が終わり鳴きだったのやら。

投稿: JG | 2008年7月16日 (水) 21時57分

JGさん、ヒグラシの発生はそちらの方が早いのでしょうかねぇ?だとすれば、地域によって、温度に対する反応が、かなり異なるということになっていないと、理解しにくいですね。
エゾハルゼミはもうおしまいですか!初鳴きとは違って鳴き終わりを記録するのは難しいですね。

投稿: Ohrwurm | 2008年7月20日 (日) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/41852344

この記事へのトラックバック一覧です: 近所でヒグラシが鳴いたらしい:

« 市橋甫さんの訃報 | トップページ | カブトムシを食べた犯人 »