« 2008年アブラゼミ初鳴き | トップページ | 2008年クマゼミ初鳴き »

2008年7月10日 (木)

今日はノコギリクワガタがいた

 夕食後、三男坊に誘われて、近所の樹液の出ているクヌギのところへ行った。今日は大型の鱗翅目は来ていなかったが、カブトムシの個体数がわずかだったが増えていた。その後、コナラのポイントに行ったのだが、鳥に食われて腹部がなくなったノコギリクワガタが2頭分落ちていた。他に何かいないかと思って探したら、樹液も何も出ていないツブラジイか何かの木(暗くて樹種がわからなかった)に中型のノコギリクワガタの雄が止まっていた。今年生きたノコギリクワガタを見るのはこれが初めてだ。写真を撮っているうちに、下に落ちてしまった。大型のノコギリクワガタだとカメラのフラッシュぐらいには驚かないものだが、体が小さいと刺激に対する反応も違うのかも知れない。
20080710blog2

|

« 2008年アブラゼミ初鳴き | トップページ | 2008年クマゼミ初鳴き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/41797117

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はノコギリクワガタがいた:

« 2008年アブラゼミ初鳴き | トップページ | 2008年クマゼミ初鳴き »