« ヒメジュウジナガカメムシ続報6 | トップページ | ヒメジュウジナガカメムシ続報7 »

2008年6月16日 (月)

であるわけさ

 今日まで地元の百貨店で沖縄物産展が開催されていた。それは知っていたのだが、行くヒマが無かった。いや、昨日は時間が無いわけではなかったのだが、土曜日に早朝から深夜まで出かけていた疲れが出て、出かける元気が無かった。
 しかし、今日、妻が沖縄物産展に出かけ、いろいろなものを買ってきてくれた。今晩のおかずには島らっきょうの天ぷらを作ってくれた。この前、名古屋の三越百貨店で開催されていた沖縄物産展にも島らっきょうがあったのだが、高かったので買うのを諦めていたのだった。島らっきょうの天ぷらは、掛け値無しに美味しい。
 他にもいろいろ買ってきてくれたのだが、これ。
20080616blog1
 「であるわけさ」
 名前に惹かれる。何のことはない黒糖菓子なのだが。「何でかねぇ?」「であるわけさ」という会話が思い出される。類似品に「ちょっちゅね」というのもある。これも名前に惹かれる。「ちょっちゅね」とは、かの具志堅用高が口にする言葉である。
 また石垣島に行きたくなってしまった。

|

« ヒメジュウジナガカメムシ続報6 | トップページ | ヒメジュウジナガカメムシ続報7 »

コメント

島らっきょうの天ぷらは大好きです。

ちょっちゅね、はこんな意味だったんですね。
http://www.chocchune.com/menu/goroku.html

投稿: 熊80 | 2008年6月17日 (火) 22時20分

24年前に新婚旅行で石垣島に行きました。

 1万円でタクシーを借り切って島内を案内してもらったら、具志堅用高記念館にも連行されました。今でもあるのでしょうか。

 スッパイマンだけは、名駅広小路口の成城石井になぜかいつも売っています。駄菓子屋風の台紙ごとぶら下がっていて、「高級スーパー」では異質の存在です。

投稿: chunzi | 2008年6月18日 (水) 00時06分

4-5年前に具志堅用高記念館に行きました。
わかりにくくて、目の前を何回も通り過ぎました。

http://www.chocchune.com/index.php

投稿: 熊80 | 2008年6月18日 (水) 10時44分

 具志堅用高記念館って、そんなにわかりづらかったですか?
 あの前は何度も通りましたけど、結局一度も入りませんでした。そのすぐ近所の「あんまー食堂」(無くなってしまったと聞いています)には何度か入ったんですけど。

投稿: Ohrwurm | 2008年6月18日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/41553161

この記事へのトラックバック一覧です: であるわけさ:

« ヒメジュウジナガカメムシ続報6 | トップページ | ヒメジュウジナガカメムシ続報7 »