« 僕の島/彼女のサンゴ | トップページ | タイコウチがトラップに »

2008年6月 7日 (土)

2回目の豊田市昆虫調査

 今日は天気が良く、明日は雨になるという天気予報だったので、豊田市の昆虫調査に出かけることにした。息子たちを誘ったら、三男坊がついて行くことになった。
 某現地に到着すると、スミナガシが地面で吸水していた。ほかにダイミョウセセリ、テングチョウ、ヒメキマダラセセリなども。
20080607blog1
 しばらく歩いていいくと、木漏れ日が差すような場所にチラチラと飛んでいうものがある。蝶のようでもあり、蛾のようでもあったが、ヨツメトビケラだった。トビケラの仲間はパッとしない色彩のものが多いが、ヨツメトビケラはなかなかカラフルだ。
20080607blog2
 さらに進むと、イタドリにはオオツマキヘリカメムシも見つかった。普通種だと思っていたのだが、やっと見つけることができた、という感じだ。お馴染みのアカスジキンカメムシも見つかったが、成虫ではなく幼虫だった。もうすぐ成虫になる頃だと思うのだが。
20080607blog3
 土場を見つけたので、カミキリムシでもいないかと思ったのだが、カミキリムシはわずかにしか見つからず、ヒラタカメムシの仲間がいっぱい見つかった。名前がわからないので調べなくてはいけない。
20080607blog4
 虫ばかりでなく、キイチゴの仲間もたくさんあった、なかなか良い状態の果実をつけているものはなかったのだが、日陰に生えていたモミジイチゴがたくさん果実をつけていて、ちょうど食べごろだった。ちょっと一休みして採取し味を楽しんだ。程良い酸味があり、大変おいしかった。これには息子も大満足だったようだ。
20080607blog5
 今日は息子も大変活躍してくれた。近眼がひどく、老眼も入ってきたぼくにかわって、虫を探す目になってくれたし、視線も低いので、ぼくが見つけられないような場所の虫を見つけてくれるのだ。
 例によって、往復にかかる時間が馬鹿にならないが、充実した一日を過ごすことができたと思う。

|

« 僕の島/彼女のサンゴ | トップページ | タイコウチがトラップに »

コメント

もし予定がわかっていたら、ご一緒できましたねー。適当な場所で拾ってもらい、構わなければ豊田周辺のみ運転手を務めて…とか。

今日、僕もわずかの時間でしたが海上の森に行って来ました。ハッチョウトンボ、期待通りいました。ありがとうございました。

投稿: でんでんむし | 2008年6月 8日 (日) 21時24分

でんでんむしさん、ハッチョウトンボが見られて良かったですね。豊田市ににはまだ2回しか調査に行っていないんですけど、自然の湿地ではなく、完全に人為的な影響が加わったような場所でも、それらしい湿地があれば、必ずと言って良いぐらいにハッチョウトンボが見られる感じですね。あんな小さな体ですけど、想像する以上に大きな移動能力を持っているのではないかと思わされました。
ところで、ぼくの調査の日程はあまり計画性がありません。時間を割り当てられること、天気が悪くないこと、元気があること、の条件が揃ったときです。前もって計画を立てられるなら、誰かを誘ったり、誰かに便乗させてもらったりしたいんですけど。

投稿: Ohrwurm | 2008年6月 8日 (日) 21時44分

先日はサロン出席ありがとうございました。

そこで話しました「コキマダラセセリ?」
やっぱり書いてありますね!

投稿: シロヘリ | 2008年6月16日 (月) 21時05分

しろへりさん、ご指摘ありがとうございました。訂正しておきました。

投稿: Ohrwurm | 2008年6月16日 (月) 21時12分

ヒラタカメムシはトビイロオオヒラタカメムシ:Neuroctenus castaneus (Jakovlev, 1878)

でございます。別刷ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: かりしうす | 2008年6月22日 (日) 01時18分

かりしうすさん、同定ありがとうございました。件のヒラタカメムシは比較的大型で、大変たくさん見つかりましたので、ごく普通の種類だとは思っていました。まずは、御礼申し上げます。

投稿: Ohrwurm | 2008年6月22日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/41456882

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目の豊田市昆虫調査:

« 僕の島/彼女のサンゴ | トップページ | タイコウチがトラップに »