« 第90回記念関西病虫害研究会大会1日目 | トップページ | アケビコノハの幼虫など »

2008年5月17日 (土)

第90回記念関西病虫害研究会大会2日目

 昨日に引き続き第90回関西病虫害研究会に行った。今日は朝9時から始まるので、ちょっと朝が早い。名古屋大学は街の中心からはかなり離れているので、名古屋駅からだと最低でも30分はみておかないと間に合わない。今日は土曜日なので混雑はひどくなかったが、それでもやはり名古屋駅で地下鉄東山線に乗ったときには座れなかった。今日は土曜日なので600円で地下鉄と市バスが乗り放題の「ドニチエコきっぷ」が使えるので、それを使った。普通に往復するだけなら普通運賃を払った方が安いのだが、帰りに寄り道を考えているのだ。東山公園駅で降りて、会場まで歩く。電車を降りてから12〜13分で到着。本山で名城線に乗り換えて名古屋大学駅まで乗ると、乗り換えに時間がかかり、へたをすると10分も待たされるので、明らかに東山公園駅からの方が時間が節約できる。
 今日は一般講演のみ。今日受付をする人は少なく、受付業務ははっきり言ってヒマだった。一般講演が終わるちょっと前、受付を撤収し、帰ることにした。
 2人のKさんと一緒に東山線の東山公園駅に向かう。一緒の電車に乗ったが、2人のKさんは名古屋駅まで乗ったもようだが、ぼくは途中の栄駅で降りた。目的地は「わしたショップ」と三越名古屋栄店で開催されている沖縄物産展だ。息子から頼まれていたミキを探したのだが、どういうわけか、どちらにも見つからなかった。物産展の会場で「ナーベラー定食」を食べる。840円。どういうわけか知らないが、えらく待たされた。30分近く待たされたような気分だったが、実際には20分ぐらいだったかも知れない。味は悪くなかったが、ちょっと量が少なかった。まあ、体重制限中の身としては悪いことではない。でも、もう少し安くても良いのではないかと思った。
 最近は寝酒を飲むことが多くなり、一昨日それが切れてしまったので、泡盛を買うことにした。結局、物産展の方ではなく「わしたショップ」で買った。八重山の銘柄ばかり3合瓶を3本買った。「於茂登」と「白百合」は石垣島、「舞富名」は与那国島の泡盛だ。それぞれ1本892円。石垣島で買えば600円ぐらいのものだが、輸送費がかかっているだろうから、この値段は仕方がない。
 ついでに、沖縄そばの乾麺と「ちょっちゅね」も買う。
 泡盛を3本も買ったので、けっこうな重さになり、歩くのがちょっとつらくなってきた。しかし、もう一度物産展を物色してから名古屋駅に戻った。
 快速みえに乗ったが、列車が入ってくるまでには随分長い列ができた。中程に並んでいたので、何とか座席を確保できた。座ってから持参していた文庫本を取り出したのだが、眠気が襲ってきてなかなか頭に入らない仕方が無いので、文庫本を片付け、居眠りすることにした。途中ところどころで意識が戻るのだが、降りる一つ手前の鈴鹿駅の停車の時にも意識が戻った。もうすぐだから起きていよう、と思ったのだが、まだ居眠りをしてしまった。次に意識が戻った時には津の駅に着いており、列車の扉は既に開いていた。慌てて飛び降りて、なんとか松阪まで連れていかれずに済んだ。大していたことはしていないとは言え、やはりこの2日間で疲れたのだろう。
20080517blog1

|

« 第90回記念関西病虫害研究会大会1日目 | トップページ | アケビコノハの幼虫など »

コメント

相変わらず、八重山と わしたショップが
お好きですね。

先日行った那覇では、わしたショップ本店の前を通りました。結構小さい店ですね。入る時間はありませんでした。

ところで、我が家の柚には結局、クロアゲハの幼虫とおぼしきものが孵化して、普通の農薬を撒いてしまいました。

投稿: 熊80 | 2008年5月18日 (日) 14時55分

熊80さん、八重山は好きですけど、わしたショップが特に好きというわけではありません。わしたショップに行けば、八重山の産品が買えるから行くだけです。

投稿: Ohrwurm | 2008年5月18日 (日) 23時23分

それをしも「その店が好き」というのではないのでしょうか。雰囲気その他より機能でしょう。

 Ohrwurmさんならむろんそこに「お値打ち度」という尺度も入るでしょうけど(^_^.)。

 それはともかく、明日、楽しみにしています。

投稿: chunzi | 2008年5月19日 (月) 17時41分

いやいやchunziさん、そういうわけではないですよ。大阪難波のなんばウォークにあった「わしたショップ」は経営者が変わって「わしたショップ」ではなくなり「ちゅらり」という名前の店になりましたが、それでも全くかまわないわけです。名より実です。もちろん「お値打ち度」も重要ですけど。
では、明日、よろしゅうに。

投稿: Ohrwurm | 2008年5月19日 (月) 19時18分

何か話が噛み合いませんが、まあよろしいでしょう(-_-;)。

 では明日。

 ベトコンラーメンが美味しいビールを出すお店でもあることを祈りつつ、7時まで真面目に授業してきます。

投稿: chunzi | 2008年5月19日 (月) 20時15分

懇親会で出た名大ブランドのイェール・ビールはちょっと変わっていてよかったねぇ、という話を昼食どきに同僚としましたけど、そのついでに、それに比べればそのへんで普通に売られているキリンのラガーもアサヒのスーパードライも同じようなものだねぇ、と発言したら非難されました。でも、やっぱり、同じようなものだと思います。明日も、まあ普通のビールが出てくるんやないかと思います。過剰な期待はしていませんし、だからと言って最初から諦めているわけではありません。仕事でしっかり汗をかいたら、どんなビールを飲んでも美味しいんじゃないでしょうか。

投稿: Ohrwurm | 2008年5月19日 (月) 21時20分

昨晩は有難うございました。
 
 まるでぬるま湯で半身浴しているような、ゆるーく楽しい集いでした。

 また来月もやりましょう。場所は考えましょうね。

投稿: chunzi | 2008年5月21日 (水) 08時59分

出張から戻ってきました。月曜日となると、場所が悩ましいですね。

投稿: Ohrwurm | 2008年5月23日 (金) 21時50分

お帰りなさい。

 今度は、美味しい生ビールの飲めるところでお願いします(^_^.)。

 例の集合場所のまん前のビアホールは無くなったのでしょうか。あそこは時間制限も無かったですよね。
 
 来週仕事に行く時に確認してみます。

投稿: chunzi | 2008年5月23日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/41238820

この記事へのトラックバック一覧です: 第90回記念関西病虫害研究会大会2日目:

« 第90回記念関西病虫害研究会大会1日目 | トップページ | アケビコノハの幼虫など »