« 春本番・フジも花盛り | トップページ | 中嶋正人著『蝶はしたたか はてさて人は』 »

2008年4月29日 (火)

減量に取り組む

 今月の始めぐらいから減量に取り組んでいる。ぼくを知っている人なら「何故?」と思うに違いない。なぜなら、ぼくは痩せているからだ。
 ぼくは2年ぐらい前まで、公称172cm、58kgだった。これだと、BMIは19.6 kg/m^2、肥満度は-10.9%になる。食べても体重が増えなかったのだ。ところが、徐々に体重が増え、今年の始めごろには60kgぐらいになった。これでもBMIは20.3 kg/m^2で肥満度は-7.7%だ。でもお腹がちょっと気になってきていた。
 ところが、先月の学会では懇親会などで食べる量が増え、さらにそのあとの家族が帰省している間、しばらく単身生活となり、ついつい食べ過ぎてしまった。ズボンがちょっときつくなり、完全にお腹が出っ張っている状態になった。体重計に乗ってみると、62.7kg。自分史上最高の体重だ。さすがにこれではまずいと思った。これでも、BMIは21.2 kg/m^2、肥満度は-3.6%なのだが。
 そこで減量することを決意し、実行することにした。何を実行したかと言えば、毎食食べる量を減らした事が一つ。食事を抜いたりはしていないが、もう少し食べたいと思っても我慢することにした。もう一つは、職場の昼休みにやっている卓球をサボらないようにするとか、なるべく歩くようにするとか、運動するように気をつけている。
 食事の量を減らすことは、特に苦痛はなく、少ない食事を時間をかけてよく噛んで食べることで、食事の満足感は充分にある。さすがに食事時前になると空腹感を感じるが、何とか我慢できる程度になってきた。
 その甲斐あってか、さきほど体重計に乗ったところ、58.5kgになっていた。順調に減っていると言って良いと思われる。体も軽くなった感じがする。
 さらに昔は、公称57kg±1kgだったので、とりあえずそれを目標にしたいと思う。

|

« 春本番・フジも花盛り | トップページ | 中嶋正人著『蝶はしたたか はてさて人は』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/41034771

この記事へのトラックバック一覧です: 減量に取り組む:

« 春本番・フジも花盛り | トップページ | 中嶋正人著『蝶はしたたか はてさて人は』 »