« 三重昆虫談話会2008年総会 | トップページ | 日本生態学会福岡大会 »

2008年3月11日 (火)

キタテハ活動開始

 昨日はほどほどに気温は上がったらしいのだが、日射があまり無かったので、それほど暖かさは感じられなかった。それに引き換え、今日は朝から晴れ上がり、そのうえ風も弱い。暖かいはずなのだが、風邪気味なので、少し寒気を感じる。
 調査のために外に出たところ、すぐにキタテハが1頭飛んでいるのが目についた。さらにそのすぐ後、2頭のキタテハが目の前を横切ったかと思ったら、2頭ともちょっと先の地面に降りた。すぐに近くに行ってみたところ、雄と雌だった。ようするに、雌が飛ぶのを雄が追いかけていた、ということだった。
 地面に降りた2頭のキタテハを見ていたら、雄が雌にちょっかいをだしているのだが、雌の感触はあまりよくない感じのように見えた。ほどなく2頭とも飛び去り、どこかに消えてしまった。
20080311blog1
 調査の最中、気をつけて見ていたのだが、今日見ることができた蝶はキタテハ3頭だけだった。モンシロチョウが飛び出すのはいつになるだろうか。

|

« 三重昆虫談話会2008年総会 | トップページ | 日本生態学会福岡大会 »

コメント

そちらは越冬チョウも目覚めの季節ですね。
それにしても、越冬明け早々に配偶行動ですか。私が同じ立場なら(キタテハだったら)、まず栄養補給のために餌を探すでしょうね。このチョウのメスも同じ心境と思います(^^)。

投稿: JG | 2008年3月11日 (火) 20時50分

JGさん、こんにちは。
ぼくが見た雌も、たぶんそんな心境(蝶に心境などあるかどうか知りませんが)だったように見えました。雄は餌より雌、という感じでした。
今日は20℃以上まで気温が上がったようですけど、風邪気味で寒気があり、それほど暖かくは感じられませんでした。

投稿: Ohrwurm | 2008年3月11日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/40464916

この記事へのトラックバック一覧です: キタテハ活動開始:

« 三重昆虫談話会2008年総会 | トップページ | 日本生態学会福岡大会 »