« モンキチョウが飛ぶのを見る | トップページ | 三木光範著『理系発想の文章術』 »

2008年3月16日 (日)

散歩に出かけ、カワセミやモンシロチョウに会う

 天気が良いので、一番下の息子と一緒に午後から美濃屋川まで散歩に出かけた。カワセミにまた出会えるのを期待していた。
 期待を裏切られず、カワセミに出会うことができた。しかし、なかなか近寄れない。美濃屋川は三面張りの川だが、それなりに餌になる生き物がいるらしく、カワセミは何度か川の中に飛び込んでいた。
20080316blog1
 カモの仲間をはじめ、色々な鳥がいるのだが、名前がわからないものばかりだ。田圃でけたたましく鳴く鳥がいたのだが、やはり名前がわからない。
20080316blog4
 カモの仲間はたくさんいるので、写真を撮るのは比較的楽だ。
20080316blog2
 そのそろ帰ろうかと思ったところ、川の近くの畑でモンシロチョウを飛ぶのが見えた。やっとモンシロチョウに出会うことができた。モンシロチョウを見ると、やはり春が来たのだと実感できる。
20080316blog3

|

« モンキチョウが飛ぶのを見る | トップページ | 三木光範著『理系発想の文章術』 »

コメント

ケリです。

投稿: ぱきた | 2008年3月16日 (日) 21時31分

ぱきたさん、どうもです。
ネットで色々調べてみましたが、そのようです。
ずいぶん騒々しい鳥だと思いました。

投稿: Ohrwurm | 2008年3月16日 (日) 21時39分

カモのほうは、ヒドリガモですね。アオノリやアオサ、アマノリ類のような海藻が大好物のカモです。

投稿: ウミユスリカ | 2008年3月16日 (日) 23時52分

ウミユスリカさん、どうもです。
ヒドリガモですか。カモの仲間は何種類もいるのはわかるのですが、全く同定できてきませんでした。この場所は伊勢湾から2キロぐらいしか離れていませんので、海藻が好きなカモも来るのでしょうね。

投稿: Ohrwurm | 2008年3月17日 (月) 06時59分

カワセミがしばしば見られるなんて、
良いところにお住まいですな。

京都では、数日前からようやくウグイスが
鳴き始めました。沈丁花もちらほら。

投稿: 熊80 | 2008年3月17日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/40518460

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩に出かけ、カワセミやモンシロチョウに会う:

« モンキチョウが飛ぶのを見る | トップページ | 三木光範著『理系発想の文章術』 »