« 近くの山には雪が降ったらしい | トップページ | コウシュンナガカメムシか? »

2008年1月25日 (金)

ついに雪が積もった

20080125blog1
 今朝起きて庭を見たら、うっすらと雪が積もっていた。夜のうちに降ったらしい。出勤する時には、ほとんど降っていなかったので、いつものようにバイクで出勤した。
20080125blog3
 すると、途中の田圃もうっすらと白くなっていた。意外にも、向こうに見える長谷山はそれほど白くなっていない。おそらく、木がたくさん生えているので、目立たないのだろう。
 職場に着いた頃には曇り空になり、雪が降り始めた。職場に着いた頃には大して積もっていなかったのだが、しばらくして畑を見に行ったところ、畑は真っ白になっていた。
20080125blog2
 寒いのは基本的に嫌いだが、一冬に一度ぐらいは、このように雪が降っても良いと思う。
 午後からは時折陽も射し、夕方には雪はほとんど解けてしまった。

|

« 近くの山には雪が降ったらしい | トップページ | コウシュンナガカメムシか? »

コメント

京都市内も同じような感じです。

確かにこれくらいの雪が降らないと気分が出ませんね。

数年前はひどく寒く、水やり用のホースが凍ってプラスチックの散水ノズルがこわれましたが、ここまでではないようです。

投稿: 熊80 | 2008年1月26日 (土) 12時14分

 ぼくがこちらに転居してから2回目の冬ですから2005年12月から2006年2月ぐらいにかけてことだったと思いますが、かなり寒かったという記憶が残っています。庭に出しておいたバケツの水が凍りました。
 昨シーズンの真冬は寒くなかったですけど、春になってもなかなか暖かくならなかったという記憶が残っています。

投稿: Ohrwurm | 2008年1月26日 (土) 13時11分

津は積もったのですね。なぜか桑名はまだ1度も積雪がありません。今回も風花が舞った程度でした。

 宇治にいる時は1シーズンに1度くらい洗濯物が昆布状に凍る、戸外の洗濯機の中の水が凍るというようなこともありました。

 津でも1度はあったかも。

 桑名は関が原に繋がっていて寒いはずなのに、こちらに来て11年、そんなことはありません。

 そういえば、最近猿は見かけません。そちらはどうですか。

投稿: chunzi | 2008年1月27日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/17837278

この記事へのトラックバック一覧です: ついに雪が積もった:

« 近くの山には雪が降ったらしい | トップページ | コウシュンナガカメムシか? »