« 秋のメスグロヒョウモンはボロボロ | トップページ | ハスモンヨトウは迷彩模様 »

2007年10月13日 (土)

卒業25周年の同窓会

 卒業25周年の同窓会に出席するために京都に出かけた。25周年と言っても、4年で卒業した人が卒業25周年にあたるだけで、8年かかって卒業した人もいたから、その人にとっては21周年ということになる。要するに、同期で入学したメンバーのクラス会だ。
 朝8時過ぎに家を出て、紀勢本線、関西本線、東海道本線を乗り継いで山科まで出て、そこから地下鉄で京都市役所前まで出た。そこから会場までは少々距離があるのだが、時間には余裕があるので、そこからは散策しながらということだ。
 地下鉄の京都市役所前で降りたら、そこは地下街になっており驚いた。だいたい、21年前には、そんな場所には地下鉄なんぞ通っていなかった。戸惑いながらも地上に出ると、文字通り京都市役所の前だった。すごい人だかりだったが、フリーマーケットが開かれているらしい。衣類だとはたくさんあったが、「お宝」などは無さそうだったので、さっと見て人ごみから逃れた。
20071013blog1
 そこからは河原町通を丸太町通まで上がり、そこからちょっと西に行き、京都御所の横の寺町通を鴨沂高校のところまで上がり、荒神さんの前を通って再び河原町通に出た。荒神さんの前の鴨沂会館は、学生時代に合唱の練習で何度も通った懐かしい場所だ。河原町通を荒神口からさらに少し上がると京都府立文化芸術会館がある。ここでは、学生時代の合唱団の演奏会で、一度ステージに立ったことがある。やはり懐かしい。行事の予定を見ると、桂文我さんや桂米二さんの落語会も予定されているようだ。
20071013blog2
 ここから荒神口まで戻り、鴨川の方に向かった。荒神橋から上手を見ると、川の中に飛び石のように石が置かれている。昔からあったものなのかも知れないが、少なくとも記憶には無い。橋を渡るより、そちらの方が面白そうだと思って河原に降りた。
20071013blog3
 河原にはミゾソバの花が咲いており、いろいろな蝶が飛んでいた。黒っぽいアゲハチョウの仲間のようなものが一瞬飛んでいたかのように見えたのだが、近くに寄ってみてもそれらしい蝶は再び現れることはなかった。どんな蝶がいるのかとよく見てみたら、モンシロチョウ、ヒメアカタテハ、キタテハ、ツマグロヒョウモンなどがいた。いちばん多く見られたような気がしたのはヒメアタタテハだった。
20071013blog4
 飛び石を渡って対岸に行くと、会場の京大会館はすぐ近くだ。しかし、さらにその前に見ておきたい場所があった。川端通を少し上がったところにあるGoethe Institutだ。半年ぐらいだったが、ドイツ語会話を習った。当時と変わっていたのかどうかもわからないが、とにかく同じ場所にあったので、それなりの感慨はあった。
20071013blog5
 そこから京大会館はすぐだったが、写真を撮りながら歩いていると、担任だった(とは言っても、学科が違ったので講義を受けたことはなく、顔をうろ覚えだった)久馬先生のようにも見えた人が歩いていたのだが、自信が無かったので声をかけなかった。京大会館の前でも写真を撮って中に入ると、その人も後を追って入ってきたので、その時その人が久馬先生だったことがわかった。ちょっと情けない話だ。
20071013blog6
 当時のクラスは農林生物学科と農芸化学科の混合クラスで、農芸化学科は農林生物学科の倍以上の人数がいたので、途中から農林生物学科に転科した自分にとって、名前と顔が一致しない人の方が多いぐらいだ。それでも、顔を見ると、何となく思い出して昔の話に花を咲かせることができた。同じ三重県からは政治家になってしまった同級生も参加していた。「赤福」の話が話題になったことは言うまでもない。
 自分は一次会だけで失礼したが、久馬先生を含む参加者の半数以上は湯の花温泉での二次会に向かった。一次会では十分に話をできなかった人も多いだろうから、十分に楽しんだに違いない。
 この三重県に来るまで、物理的にも心理的にもなかなか京都は遠い所だと感じていたが、本当に気軽に京都に行けるようになり、楽しみが多少増えたような気がする。

|

« 秋のメスグロヒョウモンはボロボロ | トップページ | ハスモンヨトウは迷彩模様 »

コメント

河原町丸太町界隈には、有名なラーメン屋がたくさんあります。今度探索してみてください。

投稿: orso80 | 2007年10月17日 (水) 10時44分

orso80さん、どうもです。河原町通を丸太町に向かって歩いている途中に、気になるラーメン屋が何軒か目に付きましたが、その後の予定がパーティーだったので、ちょっと入ってしまうというわけにはいきませんでした。またの機会のために頭の中に刻んでおこうと思います。

投稿: Ohrwurm | 2007年10月18日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/16772933

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業25周年の同窓会:

« 秋のメスグロヒョウモンはボロボロ | トップページ | ハスモンヨトウは迷彩模様 »