« 石垣島紀行第1日目(7月30日) | トップページ | 高原野菜の産地でエゾゼミの仲間の声を聞く »

2007年8月22日 (水)

ヒゲコガネの季節到来

 先週の終わりぐらいから飛んでいるような気がしていたのだが、今日、ちょうど飛びそうな時間帯にヒゲコガネ Polyphylla laticollis Lewis, 1887 が飛ぶ場所を通ったので、じっくり腰を据えて採集してみようと思った。
 午後7時ちょっと前、薄暗くなってきたころヒゲコガネが飛び出した。交通量が多い場所なので何かと気を使うのだが、何とか飛んでいた雄1頭を捕獲。橋の上の道路に何かが落ちているように見えたので、近づいていくと、それもヒゲコガネの雄。飛んでいる個体はけっこう多かったのだが、なかなか思うように捕獲できない。
 およそ20分の間にたったの2頭だけの成果。ちょっとさびしい。

|

« 石垣島紀行第1日目(7月30日) | トップページ | 高原野菜の産地でエゾゼミの仲間の声を聞く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/16205155

この記事へのトラックバック一覧です: ヒゲコガネの季節到来:

« 石垣島紀行第1日目(7月30日) | トップページ | 高原野菜の産地でエゾゼミの仲間の声を聞く »