« 第48回雀三郎つるっぱし亭 | トップページ | 思いがけぬ寒さに縮こまる »

2007年5月19日 (土)

石垣島より来客あり

 石垣島から狩俣さんが来た。明日から大阪で開催されるTOUR OF JAPANに出場している石垣島出身の選手の応援に来たのだが、わざわざ三重県まで足を伸ばしてくれた。狩俣さんは1年に1回ぐらいは一週間から10日ほどの内地ツアーを敢行しているが、前にも一度我が家においでいただいた。
 重い荷物があるにもかかわらず、総計2.5kgの八重山そばをお土産にいただいた。嬉しい。土産話もいっぱい。我が家が石垣島を離れた3年の間に、石垣島も随分変わったようだ。  狩俣さんは東京出身だが、1970年代前半に石垣島に移住したので、当然のことながら最近石垣島に移り住んだ人とは考え方が違う。最近は石垣島を中心とした八重山に移り住む内地の人が多いようだが、安易なリゾート気分で移り住むようなことはことは様々なトラブルのタネになるので、じっくり腰を据えて考えてから移住を考えて欲しいものだと思う。

|

« 第48回雀三郎つるっぱし亭 | トップページ | 思いがけぬ寒さに縮こまる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/15136204

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島より来客あり:

« 第48回雀三郎つるっぱし亭 | トップページ | 思いがけぬ寒さに縮こまる »