« 思いがけぬ寒さに縮こまる | トップページ | 地面すれすれに飛ぶツバメ »

2007年5月21日 (月)

こーれーぐーすの辛味は抜ける?

 狩俣さんからいただいた八重山そばを食べた。ダシは妻が作った。八重山そばで書かせないのがこーれーぐーすだ。こーれーぐーすは島唐辛子を泡盛に漬けた調味料だ。もちろんこちら三重県では売られていない。しかし、我が家には石垣島在住時代に自分で作ったこーれーぐーすが多量に残っている。2003年の今頃、八重泉の二合瓶に、確か明石の野菜販売所で買って来た島唐辛子を漬けたものだ。
 このこーれーぐすは極めて辛いので、入れ過ぎに注意しないといけないのだが、どうも辛さが抜けているような気がする。全く辛くないわけではないのだが、多めに入れた方が美味しく感じられる。島唐辛子の辛味成分はカプサイシンなので揮発して抜けることは無いと思うのだが、わけがわからない。
 それはともかく、久しぶりの八重山そばを美味しくいただきました。

|

« 思いがけぬ寒さに縮こまる | トップページ | 地面すれすれに飛ぶツバメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/15160746

この記事へのトラックバック一覧です: こーれーぐーすの辛味は抜ける?:

« 思いがけぬ寒さに縮こまる | トップページ | 地面すれすれに飛ぶツバメ »