« 『アマガエルのヒミツ』 | トップページ | トラップに落ちたネズミのその後 »

2007年5月23日 (水)

トラップに落ちたネズミ

20070523blog1_1  今朝はいつもより早く目覚め、いつもより早く出勤した。最初の仕事として、いつものようにトラップを見回った。すると驚いたことに、庭に仕掛けたピットフォールトラップにネズミが落ちていた。この調査を初めてもうすぐ3年になろうとするが、ネズミが落ちたのは初めてだ。
 早速保護して実験室に持ち帰ったが、あまり元気がない。一緒に入っていたヤコンオサムシ Carabus yaconinus Bates, 1873 に防御物質でもひっかけられたのかも知れない。ネズミのことをよく知らないので、最初はハツカネズミかと思ったのだが、どうやらアカネズミかヒメネズミらしい。
20070523blog2_1  丸まっていると頭の部分が異様に大きく見え、体全体の3分の1ぐらいあるように見える。なかなかかわいい。

|

« 『アマガエルのヒミツ』 | トップページ | トラップに落ちたネズミのその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/15176022

この記事へのトラックバック一覧です: トラップに落ちたネズミ:

« 『アマガエルのヒミツ』 | トップページ | トラップに落ちたネズミのその後 »