« 巨大な大仏 | トップページ | 帰り道で見た星空 »

2007年2月11日 (日)

近所のカモたち

20070211blog1  天気が良いので、一番下の息子と一緒に近所の美濃屋川界隈を散歩した。美濃屋川の川の水量は少なく、長靴でも履いていればそのまま中を歩けそうだ。川にはカモの仲間がいるのだが、憶えようという意識が足りないのか、いつまで経っても名前がわからない。昆虫は捕まえて手元で図鑑と絵合わせをすることができるので、名前を憶えるのは比較的易しいと思うのだが、捕まえるわけにはいかない鳥の名前はなかなか憶えられない。この写真のカモは何というカモだろうか?
20070211blog2  川の横の田圃をみると、麦が生えている中、たくさんのカモたちが餌を漁っているようだった。何を食べているのか遠くなのでわからないが、これだけたくさんのカモがいるということは、それだけたくさんの食べ物があるということだろう。
 堰堤のあるところまで歩いて行くと、そこはやや深みになっていた。目を凝らして探すと大きなコイも泳いでいた。夏に比べると目につかないが、冬でも活動しているようだ。

|

« 巨大な大仏 | トップページ | 帰り道で見た星空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/13896515

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のカモたち:

« 巨大な大仏 | トップページ | 帰り道で見た星空 »