« 思いがけず虹を見る | トップページ | 昨日の雪 »

2006年12月29日 (金)

高感度地震感知装置

 午後9時15分頃のことだったが、部屋の障子の引戸が一瞬ガタンと鳴った。子供がどこかの扉を閉めた拍子に揺れたのかと思ったのだが、珍しく全員が大人しくしていた。ならば地震なのかと思ったのだが、家族全員誰も地震だとは思っていない。やっぱり気のせいだったのだろうか。
 すると暫くして、テレビのテロップに愛知県で震度1の地震があったというのが流された。それを見て、やっぱり地震だったのだ、と思ったのだが、よくもまあ弱い地震を感知できたものだと思った。気象庁のウェブサイトを見たら、三重県では最北部の桑名市付近で震度1だったようだ。こちら津市付近では、無感ということになる。
 地震を感じる感度が高いのは、それはそれで悪くないのだが、あまり役に立つとも思えない。

|

« 思いがけず虹を見る | トップページ | 昨日の雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/13255391

この記事へのトラックバック一覧です: 高感度地震感知装置:

« 思いがけず虹を見る | トップページ | 昨日の雪 »