« 既にクヌギカメムシの産卵が始まっていた | トップページ | 昆虫学会東海支部講演会 »

2006年12月 7日 (木)

バイクのオイル交換

 一昨日、医者に行くために休みをとったついでにバイクのオイル交換をした。1000kmごとのオイル交換を勧められていたのだが、ついついバイク屋に行きそびれ、もう200kmほど超過してしまっている。
 自分のバイクは、バイクと言っても格好の良いバイクではなく、実用本位のスーパーカブだ。他の50ccのバイクの燃費のことはよく知らないが、自分のバイクの実績では1リットルのガソリンで65kmほど走っている。我が家の1200ccの自動車に乗るのと比べると、ほぼ1/5のガソリン消費量ということになる。環境にかける負担が少ないと思うだけで気持ちが良い。
 先週までは病気で寝込んでいたので、しばらくバイクにも乗っていなかったわけだが、そのせいでエンジンの調子が悪いと思っていた。ところが、オイルを交換したら、それまでの不調が嘘だったかのようにエンジンの調子が良くなった。今まであまり感じたことは無かったのだが、オイル交換を馬鹿にしてはいけないと実感させられたのだった。これからも真面目にオイル交換をしようと思う。

|

« 既にクヌギカメムシの産卵が始まっていた | トップページ | 昆虫学会東海支部講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/12968227

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのオイル交換:

« 既にクヌギカメムシの産卵が始まっていた | トップページ | 昆虫学会東海支部講演会 »