« アオマツムシ | トップページ | 秋のニホンアマガエル »

2006年10月 4日 (水)

クスサン

20061004blog_1  今朝出勤したところ、職場の建物の入り口の近くの外壁にクスサン Saturnia japonica (Moore, 1872) の♀成虫が止まっていた。そろそろクスサンが発生する頃ではないかと心待ちにしていたが、やっと姿を見ることができた、という感じだ。期待していたのは、今年の夏前に、通勤途中の道沿いの街路樹にクスサンの幼虫が大発生して、数本の木の葉がほぼ完全に無くなっていたのを見たからだ。しかし、幼虫が大発生した場所から職場までは1キロちょっと離れているので、そこから飛んでくる可能性は低いだろうから、どこかもっと近くの木で発生したのではないかと思う。
 早速写真を撮ろうと思ったら、下のコンクリートの地面に落ちてしまった。

|

« アオマツムシ | トップページ | 秋のニホンアマガエル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/12149281

この記事へのトラックバック一覧です: クスサン:

« アオマツムシ | トップページ | 秋のニホンアマガエル »