« クスサン | トップページ | 秋の香り »

2006年10月 5日 (木)

秋のニホンアマガエル

 このところ天気が悪い日が多い。そのせいか、ニホンアマガエル Hyla japonica Günther, 1859 がよく目に付くようになってきた。職場の建物の北側の壁には何頭ものニホンアマガエルが張り付いている。今日などは、3階の窓にも張り付いていた。よくもまあこんな所まで登ってきたものだと感心する。
 今日は聞かなかったが、数日前にニホンアマガエルの鳴き声が何回も聞こえて来た。カエルが鳴くのは繁殖のためだと思っていたが、これから気温が下がるのに繁殖するとも思えない。ニホンアマガエルがこの時期に鳴くのはどんな意味があるのだろうか?

|

« クスサン | トップページ | 秋の香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/12163765

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のニホンアマガエル:

« クスサン | トップページ | 秋の香り »