« 頑張っているセミ | トップページ | 不快指数 »

2006年9月 8日 (金)

マメハンミョウ

 調査のために畑に向かっていると、舗装されている道路上を何かが歩いていた。よく見てみるとマメハンミョウ Epicauta gorhami Marseul, 1873 だった。写真を撮ろうかと思ったが、舗装道路の上を歩いているのを写真に撮っても面白くないと思ったし、それ以前に、なかなか歩くのを止めないので、仕方なく採集して室内で撮影した。20060908blog
 マメハンミョウを見たのは盛岡に住んでいたとき以来だから、15年ぶりぐらいのことになる。7回の夏を過ごした盛岡でマメハンミョウを見たのは1回だけだと記憶しているが、そのときには、シロツメクサ Trifolium repens L. の葉に多数群がっていた。その記憶があったので、付近を探したが、他には全く見つけることができなかった。
 今晩は昆虫談話会の集まりがあったので、マメハンミョウを見たことを話題に出したのだが、三重県ではここ10年以上正式な採集記録が発表されていないとのことだった。原稿を書かなくては。

|

« 頑張っているセミ | トップページ | 不快指数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/11813049

この記事へのトラックバック一覧です: マメハンミョウ:

« 頑張っているセミ | トップページ | 不快指数 »