« アサギマダラの移動 | トップページ | ハサミムシファン »

2006年8月23日 (水)

稲刈り始まる(2006年)

 台風10号が九州を通過したあと、湿気が高い日が続いていたが、今日は久しぶりにカラッとした日になった。気温は高いが、それほど嫌な気分ではない。ただし、自分は風邪気味らしく、ちょっと熱っぽく、頭は働かない。
 近所の水田では稲刈りが始まった。台風10号の影響で風雨が続いたとき、かなり多くの稲が倒伏したが、これぐらいならコンバインでの収穫も大丈夫だろう。稲の倒伏は1枚の水田全体でみられることが多く、隣の水田では全く倒伏していないのに、こちらでは全部が倒伏しているというような場所もあちこちで見られた。肥料を与えすぎると倒伏しやすいと言われているが、微妙な肥料の加減で倒伏するかしないかということが決まったように思われた。

20060823blog

|

« アサギマダラの移動 | トップページ | ハサミムシファン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182871/11572650

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り始まる(2006年):

« アサギマダラの移動 | トップページ | ハサミムシファン »